外壁屋根塗装前の現地調査では、お家の塗り替え工事の見積もりを出すために、外壁屋根の面積や、そもそも塗装が必要なのかどうかお家の劣化状態を調べていきます。
現地調査の重要性
調査はとても重要な作業で、きちんと行わなければ正しい工事内容や金額を提示することができず、工事も効率的に進めることができません。
そのため、建物を詳しく調べずに見積りを提示するような業者は、見積内容や金額が適切ではなく、建物の状態に合った工事が行われない可能性もあるので注意が必要です。
現地調査はどのようなことをするのか
劣化状況の確認
【外壁】
外壁がサイディングの場合は、目視で外壁材の浮き、反り、ひび割れ、目地の劣化などを確認していきます。また、実際に手で触って白い粉が付く「チョーキング現象」が起きていないかも調べます。
モルタルやRCなどの場合も目視や直接手で触って確認し、さらに打診用のハンマーで叩き、音の違いで劣化状態を判断していきます。
【屋根】
目視や直接手で触って屋根材の浮き、ひび割れ、破損、板金の劣化などを調査します。また、瓦屋根の場合は、瓦の割れや漆喰部分の劣化も見ていきます。
近年はドローンを飛ばして屋根や屋上を撮影します。これにより屋根に上がる必要も無くなり、動画も撮影可能なのでアイパッドなどでお客様に動画をお見せできるようになりました。
大切な住まいの普段見られない部分を見られる事でとても高評価を頂いております。
面積の算出
図面があれば図面で数量を拾いますが、どうしても図面では把握できない箇所や実寸法と相違していないかを確認します。
図面が無ければ現状の実寸法をスケールやレーザー距離計などで測っていきます。
立地の確認
建物周辺の道路状況、道の広さ、隣の家との距離、車を停められる場所などを確認していきます。これらの情報は足場を設置する時や資材を運ぶ時などに役立ち、効率的に工事を進めるためにも必要な調査になります。
さらに「海が近い」や「日当たりが悪い」など周辺の環境も知ることで、その立地に適した塗料や工事内容を提案することができます。
現地調査Q&A
Q. 所要時間は?
A. 30分~1時間程度です。
Q. 現地調査の料金は?
A. ご相談・現地調査・見積もりは無料です!
Q. 図面がなくても大丈夫?
A. 実測するので問題ありませんが、図面があった方が正確な数値がでます。
Q. 家の中に入る?
A. ベランダ床など、室内を通らないと確認できない施工箇所がある場合はお邪魔させていただきます。
Q. 現地調査は不在でも大丈夫?
A.上記のような室内を通らないと確認できない施工箇所がある場合を除いては、不在でも問題ありません。
Q. 雨の日はどうなる?
A.雨漏り診断など、雨の日にしかできない現地調査もありますが、外壁屋根の場合は状況により延期をお願いする場合があります。
まとめ
事前調査・現地調査は家の大きさや劣化状況、必要となる工事内容を確認する重要な作業で、手を抜いてしまうと塗装の仕上がりにも影響します。
満足できる塗装をするためにも、現地調査をしっかりと行う信頼できる業者に依頼して、建物の状態に合った工事をしましょう。
また、当店ではお客様の将来設計や予算に合わせて様々な検討が出来るよう、複数プランを提案させていただいております。ぜひお気軽にお問い合わせください。