出雲大社米子教会 屋根改修外壁塗装工事
BEFORE
AFTER
工事内容 | 屋根カバー工法、外壁塗装工事 |
使用材料 |
屋根:ガルバリウム鋼鈑 外壁:アステックペイント リファインSi (クールホワイト) この度大変名誉ある工事を施行させていただきました。 米子市博労町にある出雲大社米子教会様、竣工後50年を経過し、雨漏れが多数発生しており、そろそろ本格的に改修工事をしなければならないとご検討されていました。 今回は、屋根については劣化症状が顕著だったため、塗装を施すことができず、カバー工法を採用し、外壁塗装は状態が良かったため、塗装工事を実施させていただきました。 塗彩工房の協力業者さん達も初めてということで右往左往、様々な問題に直面しながらも、熟練した素晴らしい職人さんたちの連携で無事完工いたしました。 |
施工前の写真
屋根状況
表面のアスファルトシングルに顕著な劣化症状が多数見受けられました。
屋根状況
部分的に剥離、破損して室内に雨漏れが見受けられ早急な対策が必要な状況です。
施工中の写真
足場設営、荷揚げ
足場を設営には約1週間を要しました。通常の建物とは異なる造りのため、臨機応変に熟練の技術を要します。
下地工事
既存の屋根材を撤去することなく施工をする「カバー工法」です。湾曲する特殊な屋根にその場で加工しながら下地を取り付けます。
ルーフィング張り
下地の上に合板を張り、アスファルトルーフィングを敷設していき、防水性能を高めます。ここまでで着工から約1ヶ月半です。
塗装工事
屋根工事と同時進行で外壁塗装を進めていきます。クラックが多数見受けられたので下地処理をしたのちガンで吹付塗装で仕上げます。
屋根葺き
下地が完了したらいよいよ屋根材の葺き替え工事です。
屋根葺き
今回は耐久性を重視し、ガルバリウム鋼鈑を施行しました。神社や仏閣では銅板を使用することが多いですが、莫大な費用と施工の手間がかかります。さらに近年の酸性雨の影響を大きく受けるため、劣化が激しく腐食や穴あきにつながりやすいという点が懸念されます。ガルバリウム鋼鈑は高耐久性、施工のし易さ、費用とのバランスそしてメンテナンスもし易いため、ご施主様のご意向でこちらを採用させていただきました。
施工後の写真
外観
重厚感のある美しい外観になりました。くすんでいた外壁は塗装で新築の様な輝きを取り戻しました。
外観
屋根の素材が変わるためご施主様は心配されていましたが、想像以上の仕上がりに大変ご満足いただきました。
外観
外壁の白さと屋根の重厚感のある輝きが明暗を分けます。檀家の方々からも「すごくよくなった!」とお褒めの言葉をいただきました。
屋根
湾曲する屋根にかなり手こずりましたが、熟練の職人さんの施工によりきれいに仕上げることができました。
勝男木(かつおぎ)
大屋根の棟に取り付ける役物も新調しました。内部が腐食し欠落の恐れがありましたがこれで安心です。
鬼瓦
棟の先端につける鬼瓦(板金)も新調、特注の一点ものです。出雲大社様の紋を取付けます。
ホームページへお越しいただきありがとうございます
「価格・品質・保証」で必ずご満足いただける
安心の塗装リフォームをお客様にご提供します。
米子市の外壁・屋根塗装専門店、塗彩工房です。
みなさまの大切なお住まいも、人の体と同じように年を重ねれば、大抵は何らかの病気にかかり、「治療=メンテナンス」が必要になります。
家を購入する際に、その後のメンテナンスの事まで考える事など非常に難しいのが現実です。
また、塗装などの外装リフォームは、キッチン・バスリフォームなどと比べると、あまりワクワクする類の物ではないかもしれません。
外装リフォームは「利便性や快適性の更なる向上」と言うより、病気の「治療」という色合いが強いリフォームです。
「できれば避けて通りたい」そう思うのは当然でしょう。
しかし、住まいの病気はそのまま放置しておいても、良くなる事は決してありません。
私たちは住まいの病気を適切な方法で治療し、且つ健康な状態を維持するお手伝いをいたします。
まずは、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
外壁塗装&屋根塗装専門ショールーム
-
〒683-0006 鳥取県米子市米原7丁目2-1 -
フリーダイヤル 0120-3517-16
車でお越しの方
産業道路沿い。
丸亀製麺様向かいにあるオレンジの建物です。
駐車場:10台
電車でお越しの方
JR境線「後藤駅」下車。
徒歩10分。