株式会社松和建設|鳥取県米子市を中心に外壁塗装、屋根塗装のことなら専門店塗彩工房にお任せ!

スタッフブログ

塗装に関する豆知識やイベントなど最新情報をお届けします!

米子市を中心に外壁、屋根塗装を手掛ける『塗彩工房』です!

.

ホームページでは塗装工事を中心にご案内をさせていただいておりますが、外回りのことなら何でもご相談ください(^_-)-☆

.

今回は当社の水廻り分門『住宅制工房マツヤ』で浴室、脱衣所リフォームを実施させていただいたお客様のご実家のご相談をいただきました。

.

『長年雨漏れに悩まされているのですが、なかなか手を付けることができなくて、かなりひどい状況になっていますけど大丈夫ですか・・・?』

.

まずは状況を把握するためにも現地調査が必要でしたので、お客様と一緒に被害ヶ所の確認を行いました。

.

まずは一番被害が顕著な和室(現在は雨漏れがひどすぎて倉庫として使われていました)。

穴が空いた箇所を見上げると空が見えるほどの状態。

早急な対応が必要です・・・

.

同室の天井です。

雨染みが広範囲に広がっており、雨漏りの被害が深刻なことがわかります。

.

こちらは仏間の天井です。

こちらも雨漏れの被害により天井にたわみが出ています。

表層のクロス紙も水に濡れてしまい、糊が剥がれて大きくめくれてしまっています。

.

最後は縁側です。

現在は雨漏れは止まっているようですが、全体的に雨シミが付着しています。

.

上記雨漏れの箇所は全て平屋部分の屋根(下屋)からの影響です。

部分的な修繕では雨漏れ箇所の判断、及び補修が難しくこの度は下屋全体の瓦の葺き替えをご提案させていただきました。

.

.

ちなみに下屋の小屋裏を覗くとこのような状態です。

屋根の下地の木材が黒くなっていることがわかりますでしょうか?

これが雨漏れの痕跡です。

小屋裏までしっかりのぞき込めばおおよその原因ヶ所の特定はできますが今回のケースは被害箇所が多く、部分修繕をしたとしても、今後他の箇所でも被害が新たに発生する可能性が高いため、全面改修となりました。

.

.

そして、現在は下地の補修まで完了している状況です。

瓦を撤去すると予想通り防水処理をしていなかったので、今回は全て防水シートを敷設して防水処理を施します。

.

あとは天候を加味しながら瓦葺工事となります。

.

長年お悩みだった点もあと少しで解消します!

今しばらくお待ちください(^_-)-☆

© 2019 tosai-kobo.com All Rights Reserved.