株式会社松和建設|鳥取県米子市を中心に外壁塗装、屋根塗装のことなら専門店塗彩工房にお任せ!

施工事例

外壁塗装・屋根塗替えなど施工事例をご覧ください

米子市錦海町 O様邸 屋根外壁塗装工事

BEFORE

AFTER

工事内容
外壁塗装 屋根塗装 外壁一部張替 コーキング打替 
付帯部塗装 
使用材料

外壁塗装

下塗り:パーフェクトサーフ(日本ペイント)

中・上塗り:パーフェクトトップ(日本ペイント)

屋根塗装

下塗り:ファインパーフェクトシーラー(日本ペイント)

中・上塗り:パーフェクトベスト(日本ペイント)

 

 

外壁の様子がおかしい・・・とご相談をいただきました。現地確認をすると水漏れが原因のサイディング材の破損が見受けられました。それ以外にも反りやサイディング表面の劣化が見受けられましたので修繕と同時に塗装のご提案をさせていただきました。

施工前の写真

外壁の反り

玄関面の外壁は前面に反りが見受けられました。このままえでは隙間から雨水が浸入し雨漏れの原因となります。

破損

バルコニー排水管から内部に水漏れが発生し、サイディング材が劣化し表面がボロボロになっていいます。根本的な解決が必要です。

施工中の写真​

足場設営状況

外部足場を設営し、塗料や水がまわりに飛散しないようメッシュシートで覆います。

コーキング打替

塗装の前に既存のコーキング材を全て打ち替えていきます。

下塗り

今回は密着性をより高めるためにシーラーと呼ばれる下塗り材を使用しました。

上塗り

3度塗りの仕上げの工程です。塗膜の厚みを付けるとともに色ムラをなくす工程です。

タスペーサー取付

タスペーサーは屋根材が重なる部分に取り付ける部材で雨水の流れる経路を確保する重要な工程です。

中塗り

塗料の厚みに注意しながらしっかりとした塗膜を形成していきます。

高圧洗浄

外壁に付着した汚れやコケなどを根こそぎ洗い落としていきます。下地処理の大切な工程です。

養生

塗装箇所以外に塗料が付着しないことと塗り分けのラインをきれいに出すため養生を行います。

中塗り

中塗りで新たな外壁の色を塗っていきます。塗膜の厚みを付ける重要な工程です。

下地処理

ビス穴や外壁が欠けている箇所など小さなところも手を抜かずしっかりと施工をします。

下塗り

屋根は外壁よりも劣化が進行しているケースが多く、場合によっては下塗りを2回実施することで密着性を高める必要があります。

上塗り

仕上げ塗料を2回塗り上げることで屋根を紫外線や雨風からしっかりと保護します。

施工後の写真

外観

ブラウンとベージュのツートーンカラーで仕上げました。近所の方々からも評判が良いとのことで大変お喜びいただけました。

外観

反りが見受けられた面は全て張替を実施しました。そのまま塗ることもできますが長期的に家を持たせるために必要な工程です。

ホームページへお越しいただきありがとうございます

「価格・品質・保証」で必ずご満足いただける
安心の塗装リフォームをお客様にご提供します。

ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

米子市の外壁・屋根塗装専門店、塗彩工房です。

みなさまの大切なお住まいも、人の体と同じように年を重ねれば、大抵は何らかの病気にかかり、治療=メンテナンスが必要になります。
家を購入する際に、その後のメンテナンスの事まで考える事など非常に難しいのが現実です。

また、塗装などの外装リフォームは、キッチン・バスリフォームなどと比べると、あまりワクワクする類の物ではないかもしれません。
外装リフォームは「利便性や快適性の更なる向上」と言うより、病気の「治療」という色合いが強いリフォームです。
「できれば避けて通りたい」そう思うのは当然でしょう。

しかし、住まいの病気はそのまま放置しておいても、良くなる事は決してありません。
私たちは住まいの病気を適切な方法で治療し、且つ健康な状態を維持するお手伝いをいたします。

まずは、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

株式会社松和建設
代表取締役 松浦 常明

外壁塗装&屋根塗装専門ショールーム

車でお越しの方

産業道路沿い。
丸亀製麺様向かいにあるオレンジの建物です。
駐車場:10台

電車でお越しの方

JR境線「後藤駅」下車。
徒歩10分。

© 2019 tosai-kobo.com All Rights Reserved.